SSブログ

岸和田城 [ ┗近畿のお城]

和歌山から速攻脱出。 和歌山市駅から南海本線で岸和田へ
「蛸地蔵駅」下車
IMG_0016.jpg
蛸地蔵については後で

途中こんなものを発見。
DSC02788.jpg
「岸和田だんじり祭発祥の宮」と書いてあります。

「三の丸神社」
DSC02790.jpg
岸和田城の三之丸ということかな?
訪れた日の2,3日後にだんじり祭りがあるみたいでしたが、祭りはそんなに興味ないのでさらっとスルー。
そんなに歩かない程度で到着。
DSC02794.jpg
思ってよりちゃんと作られてます。

犬走
DSC02792.jpg

櫓門
DSC02797.jpg

天守閣
DSC02801.jpg
こちらは連結式天守 名古屋城と同じですな。 当時もこんな感じかは不明。大天守のほうは当時よりこじんまりとなってるみたい。 あんまりちゃんとした資料がないような感じ。

模型
DSC02807.jpg
これをみると、小天守というより付属櫓のように見えるな…

天守展望階から
DSC02808.jpg
天守閣前は「八陣の庭」とかになってます。
諸葛孔明の八陣法取り入れ、大将を中心に… うんぬん書いてありましたがよくわかりません。

土塀と狭間
DSC02809.jpg
塀に狭間があるんですが、岸和田城のは内側が広がってません。かなり射角が狭そうです。右側の弓矢用の狭間もこれ膝上ぐらいの高さです。構えられないんじゃ? ちょっと適当に作ってないかなこれ。

正面に回ってみました。
DSC02813.jpg
まあ復元天守でもないので細かいとこは置いておいて。
高い木が周辺にないのでいい感じにみえます。

二の丸
DSC02817.jpg
たぶん道場かなにかになってると思います。

二の丸多聞櫓と書いてあるトイレ
DSC02818.jpg

猿山
DSC02819.jpg
一匹だけ あとは鳩が山のようにいるだけ

マンホール
DSC02823.jpg

なにかよく分かりませんが、だんじりマークに守られてる箱です。
DSC02830.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。