SSブログ

和歌山城 [ ┗近畿の100名城]

結構遠いですな
地元のJR駅の発券機が壊れてた為、新幹線駅で切符を買ったので乗継が予定どうりいかなくて、着いたらお昼でした。

「和歌山市駅」がたぶん一番近いけど、乗継がめんどくさそうでJR「和歌山駅」から

和歌川の橋の欄干
DSC02720.jpg

大手門より入城
DSC02721.jpg
伏虎像
DSC02725.jpg
和歌山城がある丘が虎が伏せてるように見えるから
2代目で初代は銅製なので戦時中 鉄砲の弾になった様子。

岡口門 現存遺構で重文です。
DSC02731.jpg
左側に二重櫓があったみたい。出入り口らしきものもみえます。

岡口門脇 石垣

いろんな印がついてます。

七福の庭
DSC02736.jpg
家康の子供が本丸に作ったのを移転したらしい

本丸御殿跡への階段
m_DSC02738.jpg
なぜか上水道貯水池になってしまって入れません。

天守閣
DSC02745.jpg
下にあるのが券売所 スタンプが置いてあります。先の楠門にも置いてありますが、ゴム印でかなり劣化してます。

天守台石垣
DSC02744.jpg
ちょっと普通のお城と石が違います。
層のある割れやすそうな比較的小さな石がたくさんつかってあります。

楠門
DSC02749.jpg

渡廊下と小天守
DSC02751.jpg
姫路城と同じ連立天守です。

大天守より
DSC02762.jpg
上からみるとよくわかります。

紀の川
DSC02763.jpg
そのさきはなに湾でしょう?大阪湾? もう太平洋?

いつものあれ
DSC02764.jpg
渡櫓にかざってあります。

石垣
DSC02768.jpg
もうひとつ気がついたことが。和歌山城の石垣は鈍角な場所が多いような気がします。
石の質のちがいでしょうか?  これなら俺でも上れるんではと思わせてくれます。

鶴の渓
9wxcduo3.jpg
ここで鶴をかっていたとか。 鶴って飛んでくよな…

名勝 和歌山城西ノ丸庭園(紅葉渓庭園)
DSC02772.jpg
石碑に"( )"が刻まれていることが気に入りました。

茶室
DSC02775.jpg
奥にみえるのは最近復元された、御橋廊下です。

御橋廊下 内部
DSC02781.jpg
結構な傾斜です。

床板
DSC02782.jpg
写真右側にのぼっていく傾斜なんですが、床板の重なり方が逆です。 & 土禁 & ピッチ狭!
 なにが言いたいかというと、かなり足の裏痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

最後に庭園はこんな感じ
m_DSC02786-a711f.jpg


より大きな地図で 和歌山城 を表示

帰りは「和歌山市」駅から
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。