SSブログ

水口城 [ ┗近畿のお城]

滋賀県甲賀市にあります。

水口城資料館



街灯
DSC02701.jpg

入口
DSC02703.jpg

全体図
DSC02702.jpg
正方形の本丸と、でべそのように二の丸があります。(当時の話)
城というより将軍の宿的役目だったようです。そのため、城主も本丸はほとんど使わなかったとか。
資料館があるみたいです。
DSC02707.jpg

本丸への大手御門
DSC02709.jpg
トイレになってるじゃないですか。しかも本丸への扉は閉ざされてます。

二の丸
DSC02711.jpg
まあそんなに広くないです。
資料館はどうやら二の丸の櫓の中にあることに気がつきました。
100円ぐらいだったと思います。近江商人の息はかかってないようです。

資料館内
全体図模型
DSC02714.jpg
二の丸に櫓なんてありませんけど…

葵紋
DSC02712.jpg

火矢
DSC02713.jpg
これは初めてみますな。ロケット弾です。
そんなに大きな資料館じゃないので20分程度(ビデオが上映されてたのでそれを見ても)です。

外に出て本丸方向へ
DSC02715.jpg
なんつーか グランド とかいうやつですな これは。

外周をまわっていくと北西側に石垣がのこってましたが、
DSC02718.jpg
これは当時のもののようです。

甲賀市のお城なので忍者っぽいものが出てくるのかと思いましたが、甲賀市には甲賀地区ってのがあってここは水口地区。最近合併したみたいですね。 甲賀はもっと南のほうみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。