SSブログ

安土城 その1 [ ┗近畿の100名城]

いまだに雨あがらず。入口の目の前に駐車場あり。500円
DSC02603.jpg

はいれないとこも結構多いみたいです。
DSC02694.jpg
入口
DSC02609.jpg
入山料500円。 博物館からここまで1720円です。 建物の遺構がない山城でお金が要るのも初めてなら、ここまで払ったのも初めてです。 恐るべし近江商人。

が、山城でここまで人がいるのも初めて。
DSC02610.jpg
この日は火天の城の公開日でしたね。

入口すぐ 「伝 羽柴秀吉邸跡」
DSC02613.jpgDSC02614.jpg

説明書
DSC02615.jpg
どうやら今いるとこは絵の下の場所で馬屋?のようです。屋敷は一段上のようで。

道挟んでお向かいさんは 前田利家邸です。
DSC02618.jpg
屋敷は石垣の上の方のようですが、たぶん入れません。

大手道 石段の石仏1
DSC02623.jpg
テレビで見ました。

さらに上っていきます。
DSC02624.jpg

途中に徳川家康邸跡のありますが、今は摠見寺が移ってきてるみたいです。
crflm1w9.jpg
この日は中に入れませんでした。

流用された石仏たち
DSC02636.jpgDSC02637-89aaa.jpg
DSC02643.jpg
全部でいくつあるのか不明ですが、7,8個は確認したと思います。

さらに上っていくと、武井夕庵邸
DSC02644.jpg
聞いたことありませんが、茶人のようです。
織田信忠邸跡
DSC02646.jpg

まだまだあがっていきます。
DSC02647.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。