SSブログ

日牟禮八幡宮 [神社]


日牟礼八幡宮



八幡山のロープウェイの麓側の駅のすぐ横にあります。
徳川家康が関ヶ原の戦い後、武運長久の祈願を込めて参詣したとかいう話。
読み方がわかりませんでしたが、「ひむれ」と読むらしい。
DSC02530.jpg
DSC02533.jpg
参拝している人も少なくなかったので全く知りませんでしたが寄ってみました。
創建に関する文をみると「武内宿禰」の名前がでてきました。齢300超えとかいう人物です。
長命寺も宿禰にあやかってつけられたみたいな話がありました。
が、ここは長寿でなく商売繁盛のご利益があるみたい。近江商人むけかな?

能舞台
DSC02536.jpg

狛犬 木製です。
DSC02542.jpg

こちらは獅子
DSC02541.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。