SSブログ

近江八幡城 [ ┗近畿のお城]

豊臣秀吉の甥で養子の秀次のお城です。

近江八幡城跡



まず麓の八幡公園に。
DSC02490.jpg
秀次館跡があるみたいですが、入口が不明で進入かなのかどうかも分かんないのでパス。

八幡公園内にある秀次像
DSC02491.jpg
秀頼が生まれ、自刃した時30前だと思うのですが、
DSC02493.jpg
えらい貫禄です。

八幡城跡にはロープウェイで。
DSC02495.jpg
現在は村雲門跡瑞龍寺が建ってます。縄張りもちょっと残ってます。
門跡(もんぜき)ってなんだろね?

石垣
DSC02497.jpg
地蔵さんたち
DSC02498.jpg

西ノ丸よりさっき詣でた長命寺
DSC02503.jpg
たぶん山頂でなくてちょうど写真の真ん中ぐらいと思います。

北の丸から観音寺山が見えます。
DSC02508.jpg
その左には安土山が
DSC02509.jpg
 手前にうす~くみえる低い山が安土山と思います。

二の丸跡には展望台&売店があります。
DSC02527.jpg
秀次が整備した近江八幡の町、 まっすぐの大きい道が大手道のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。