SSブログ

長命寺 [ ┗西国三十三箇所]

日付は戻って9月12日。

長命寺



聖徳太子が開祖。お参りすると長生きするらしい。
DSC02459.jpg

本尊は千手観音、十一面観音、聖観音らしいですが、61年ぶりに御開帳されるみたい。
DSC02460.jpg
十月からね  残念

808段の石段を上っていきます。久能山は1200段ぐらいあったので、まあいけるだろうと思いましたが
DSC02461.jpg
1段1段の高さが半端じゃないです。しかもそんなに敷き詰められてない感じで。
だいたい20分ぐらい。
DSC02467.jpg

着くぐらいに雨がふってきました。
DSC02468.jpg
完全に雲のなかです。

中央が本堂、奥に三重の塔がみえます。
DSC02475.jpg

鍾塔
DSC02476.jpg
かなりくびれた感じです。

奥の拝殿にこんなのが
DSC02477.jpg
ぱっと見て一瞬びっくりしますが、回ってみると突き出ているだけで接触してません。

今回 「朱印帳」なるものを購入しました。 ホントは納経した印をもらったのが元みたいですが、今は参拝した証でどこでももらえるみたい。 お寺でも神社でもどっちでもいいよってのを購入。
DSC03552.jpg
右は参拝 左は長命寺ですが、 メインはなんて書いてあるんだろ 大○殿 ?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

さそう

やっぱり西国三十三ヶ所巡礼もやっちゃう?w
僕は結構マジで三十三ヶ所行ってみたかったりするけど今はもう時間もお金も……。
独身時代にいくつか行っていたので御朱印もらっておくんだったと後悔ですよ。
和歌山の青岸渡寺だけは一度行ってみたい。
by さそう (2009-09-21 00:04) 

Sazaby

まず地元のそんなのを制覇しなければ。(そのうち)
青岸渡寺かひとつだけえらい南のほうだね~

熊野にはいってみたいと思ってます。
by Sazaby (2009-09-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。