SSブログ

長久手古戦場 [ ┗古戦場をふらふら]


古戦場公園



まずはマップをゲットするために、資料館へ
DSC02266.jpg
入場無料です。レンタサイクルもあるみたい。
そんなに広くないですが、こんなのや
DSC02257.jpg
なぜかこんなのが
DSC02259.jpg
3部屋あるうちの1室全部つかって。
なんかワーテルローと長久手が姉妹都市らしいです。名前の由来が似てるからとかなんとか。
近場を選んで散策

勝入塚
DSC02270.jpg
姫路城を作った池田輝政のお父さん恒興の碑です。後に恒興を討ち取った武将の石高を聞いて輝政はがっかりした(あまりに少なくて)とかいう話をどっかで聞いたな。
庄九郎塚
DSC02277.jpg
輝政のお兄さんの碑です。

武蔵塚
DSC02280.jpg
森長可の碑のようです。 なんか他に比べて細いぞ。

血の池公園
DSC02289.jpg
池の形跡はないです。

長久手城跡
DSC02293-ef27a.jpg
詳細不明。 wikiにもひっかからないし。 特になにもないですが、観音堂があります。碑には徳川義宣の名前があります。

富士社の鳥居をくぐって階段を登ってくと家康が金扇の馬標を立てた御旗山があります。
DSC02298.jpg
DSC02299.jpg
DSC02302.jpg
御旗山(ちょい降りたとこ)より古戦場方面
DSC02305.jpg
完全にもう市街地です。

古戦場の付近の交差点にて
DSC02307.jpg
井伊、織田、徳川が見えます。  西軍もどっかにあるのかな? 未確認です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。