So-net無料ブログ作成

国立博物館 [ ┗博物館などをうろうろと]

科学博物館すぐ横

東京国立博物館



現在平成館にて「伊勢神宮と神々の美術」ってのをやってます。
通常 600円 伊勢神宮の方を覗くと 1400円です。
 どういう計算だよ これ(つд⊂)
二度と来る気がしないので 1400円払って入る。

平成館
DSC02145.jpg
結構な人が入場してます。みんな高尚な趣味を持ってます。
第62回式年遷宮記念ということです。20年毎に新調するんだと。あしかけ8年かけて…
 いつが記念の年かわかんないね。

例によって撮影禁止なのでなにがあったかうる覚え。 巻物とかが多かったような( ´ゝ`)
日本書紀とかそんなんだったかな。 
あと古神宝としてかなり朽ちた刀や鏡。鎌倉、室町時代のものでそれ以前のものはない。
熱田神宮の天叢雲剣なんかもう空気になってんじゃないかなと思うほど。
●リンするとこんなものがありました。


本館
DSC02143.jpg
古代から近代までいろいろありましたが、ここでひとつ気がつきました。こういうところは写真撮影禁止はいつものことですが、ここは同じようなものでも可、不可がいろいろ。フラッシュ禁止はほとんどですが。博物館蔵のものは可が多いような気がしました。 所有者の意向 ひとつのようです。 つまり文化財保存の建前で写真とられたらポストカード売れなくなるじゃん!みたいな商魂があるのでは? と( θ_Jθ) (勝手な想像です)

DSC02147.jpg
DSC02148.jpg

極悪人を発見
DSC02149.jpg
あとで調べようと思って写真とったけど、ガラス越しだし、暗いしでピンボケ 不明のまま。 ̄/ ̄)

http://www.tnm.go.jp/jp/gallery/index.html
を見ると これみてーなー ってのがいくつかあるんだけど 今展示してね~のか率 高い(´・ェ・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました