SSブログ

佐倉城 [ ┗関東・甲信越の100名城]

京成佐倉駅から徒歩。佐倉城に関して全く予備知識なし。

佐倉城址公園




より大きな地図で 佐倉城 を表示

大手門
DSC01987.jpg
適当に歩いてましたが、ちゃんと表口から入城できたようです。

事前の調べで100名城スタンプは「佐倉城址公園管理センター」とのことでしたが、これがそうです。
DSC01988.jpg
いつも目にする「スタンプ設置場所」の紙が張ってあってちょっとほっとしましたが、朝8:30 まだ空いてないみたい。いつ休みとか何時に空くとかまったく書いてないです。[がく~(落胆した顔)]
とりあえずさらっと回ることに

空堀
DSC01992.jpg
三の門跡
DSC01993.jpg
石垣とかはありません。 土塁、空堀、水堀ぐらいかな。

タウンゼント・ハリス像
DSC01997.jpg
 なんでここに建ってるかは不明。 横に説明書が書いてあったと思うけど読んでないやノ(´д`*)

堀田正睦公像
DSC02000.jpg
誰?(?_?) どうやら佐倉城城主で、開国論者で合った様子。
>直弼は孝明天皇の勅許を得られぬまま アメリカと日米修好通商条約に調印し、無勅許調印の責任を、自派のはずの堀田正睦、松平忠固に着せ、両名を閣外に逐い、かわりに太田資始、間部詮勝、松平乗全の3名を老中に起用し、尊皇攘夷派が活動する騒擾の世中にあって、強権をもって治安を回復しようとした。
 とのことです。

二の門跡
DSC02003.jpg
説明板には現存時の写真とかが載ってます。明治初め 軍の領地になるまではいろいろ残ってたみたい。

本丸
DSC02007.jpg

本丸付近にこんなのが、
DSC02009.jpg
その文字を探してみましたが、
DSC02010.jpg
明らかに違う文字が… 佐野( ゚Д゚)イッテヨシ

9:00になったので管理センターに戻ってみました。
DSC02019.jpg
カーテンが空いてますが、入ったらすでに誰もいませんでした。
DSC02021.jpg
スタンプはゴム印です。 2ページ目埋まりました。
DSC02020.jpg
やっぱちょい色があわないね

地域別スタンプ帳 関東版
DSC02022.jpg
 初めておいてあるの見ました

再び城の方に戻って今度は歴博の方へ

馬出し空濠
DSC02036.jpg
DSC02030.jpg
異様にきれいに整備されてる感があるのは歴博の前なので?…

兵営の便所跡

便所猫
DSC02038.jpg
便所猫の便所
DSC02043.jpg

この後 歴博へ





佐倉城が100名城か…
(各都道府県から1城以上5城以内 そういうことなのか?)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

さそう

跡地なのに名城なのね……。
by さそう (2009-08-28 22:01) 

Sazaby

跡地だけってのは結構な数あるんだけど、ここまでなにも知ってることがないとね(まあもともとそんなに詳しいわけでもないけど)。著名な歴史の舞台ってのも選定のポイントになってるんだが。
by Sazaby (2009-08-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。