SSブログ

江戸城 その1 皇居外苑 [ ┗関東・甲信越の100名城]


皇居外苑



東京駅降りてすぐ。
まずはスタンプ押しに。楠公レストハウス、和田倉、北の丸休憩場にあるらしい。駅からは和田倉が一番近いけど。ちょっと状態がよくない噂なので、楠公レストハウスに向かいました。馬場先門から外苑へ。
日比谷濠
DSC01625.jpg

楠公レストハウス
DSC01631.jpg
8:30頃だったのでお店の営業はまだやってなさそう?だったけど、スタンプはinfomationの机の上においてありました。
DSC01632.jpg
まあぼちぼち。

楠公とは楠正成公 目の前の広場に像がたってます。
DSC01633.jpg
顔が正面向いてないのは皇居の方を向いてるからだとか。
かなり強そうです。
DSC01635.jpg
とくに江戸城にゆかりがあるとは思えませんが、天皇の忠臣ということかな?
(南北朝時代だから逆側からみたら朝敵だろうけど)

まずは桜田門です。
DSC01642.jpgDSC01640.jpgDSC01637.jpgDSC01639.jpg
菊紋
DSC01638.jpg
葵紋でなく菊の紋。 関東大震災で崩れたらしいからそんとき変わったのかな?

皇居正門&石橋
DSC01652.jpg
こっから先は入れません。参観手続きすれば入れるみたいです。要予約?要身分証明書。
二重橋
DSC01657.jpg
皇居正門前の石橋とそのすぐ奥の鉄橋が並んでるので二重橋かと思いましたが、奥の鉄橋の方が二重橋で、かつて二重構造だったつーことらしい。二重構造ってどんなだ?

伏見櫓
DSC01648.jpg

坂下門
DSC01664.jpg

桔梗門
DSC01666.jpg
東御苑が入れる日でもここからは入れないっぽい?

巽櫓と桔梗濠
DSC01670.jpgDSC01671.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。