SSブログ

岩村城 [ ┗北陸・東海の100名城]

100名城かつ三大山城のひとつです。
日本一高い場所にある城とかいう話。

名古屋から高速で、日曜日なので混んでました。
途中小牧で小牧城発見[exclamation]
DSC01365.jpg
まあ そのうちいってやるぜ。

1時間半ほど走って岩村城に近づくと山の上になにかお城っぽい建物が[exclamation]
DSC01370.jpg
なんか櫓があるのか~ へ~

さらに近づくとこんなのぼりが
DSC01518.jpg
キーワードは「女城主
とりあえず歴史博物館へ
DSC01382.jpg
スタンプ押しました。
DSC01519.jpg
初めて1ページ全部 うまったぜ[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと反射して見難いけど、岩村城模型。 下にある建物が博物館あたりかな?
DSC01381.jpg

ここにも出てきました。「女城主
DSC01375.jpg
でもいまだに詳細不明。

刀とかもいっぱい展示してあります。
DSC01379.jpg
かなり規則的な刃文。 意図的に出せるものなのかな こういうの。

石室千体仏
DSC01378.jpg
これみたいな~と思って、博物館の人に尋ねてみると7年に一度しか見れないんだって。
次回は平成24年4月の下旬です。

博物館に車を置いて登城開始。(車でも本丸すぐそばまでいけます)

博物館のすぐ前に知新館とかいう建物
DSC01383.jpg
右の柱の影の看板に「なんとか」 たぶんこれは女太鼓かな 詳細は不明。

飲み物を買うのを忘れたので自販機で購入
DSC01392.jpg
地方でしかみかけないのはなんでだろね? メローイエローとかも。

登城開始時点 800m まあ大した距離ではありませんな。
DSC01394.jpg

女城主」その3
DSC01396.jpg

登山道 かなり整備されて 楽勝です。
DSC01402.jpg

女城主」その4
DSC01401.jpg
正体判明 織田信長の叔母、お直のかたということです。武田に攻められ、降伏して秋山信友の妻になった。(この碑にはそこまでしか書いてない)それに激怒した信長が再び岩村城を落とした際、信友以外の助命の約束を反故にし、城兵を皆殺しに叔母と信友は磔にしたという話。

途中 ここでも熊注意の看板がありましたが、今回は気にしません。
残り500m辺りからかなり勾配が急になります。
400m辺りから 石垣の遺構が見えてきます。
DSC01412.jpgDSC01416.jpg
DSC01418.jpg
なんつーか かなりきれいに残ってます。ちょっと驚きました。
要所にはこんな復元想像図的な看板もたっててすごく分かりやすいですよ。
DSC01419.jpg

感心しきりなところへこんなのを見つけました。
DSC01424.jpg
くるときに見えた城風な建物はこれか??  … これ要るだろか?

本丸、二ノ丸付近の石垣もなかなか
DSC01429.jpgDSC01431.jpg


なんだかんだで頂上に到着。
DSC01441.jpg
井戸とか信長が泊まったよとかあります。
ここで標高717m
DSC01444.jpg
GPSロガーは715mDSC01448.jpg
まっ こんなもんでしょう。

本丸にこんなんが
DSC01449.jpg
百円で案内放送が流れます。 来るときメッツ買って百円玉なく 糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

売店 「蘭丸」 夏休み&日曜日 でお休みです。やる気なし。
DSC01471.jpg

本丸をぐるっとまわって下山
DSC01457.jpgDSC01459.jpgcd2z724d.jpg

帰り道ふと発見 自動案内放送。
DSC01484.jpg
今度のは呼び鈴みたいなボタンがついてます。
ポチっとな… … … … 無言です。 本丸にあったのも動くんだか怪しいです。

全体的にかなりよい感じではありました。
余談ですが、最初にみた「女城主」ののぼりは酒屋さんの「女城主」って銘柄のお酒ののぼりのようです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

さそう

書き割りの城に超ウケましたw
by さそう (2009-08-18 00:32) 

Sazaby

かなりピンポイントでないと見えないのに意味不明です。
by Sazaby (2009-08-18 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。