SSブログ

名古屋城 [ ┗北陸・東海の100名城]


名古屋城



彦根から帰ってきた夜、名古屋城にいってきました。
http://nagoyajo41.com/index.htm
今 お祭りやってるので夜も登城可能です。

名古屋にも6年間住んでたけど一回も来た事ない。その前はデザイン博(何十年前だよ)。パチンコとなぜかガウディの塔のなんかが展示されてたと思います。 要はちゃんと来た事はありません。

正門から登城。
DSC01255.jpg
入場券買って100名城のスタンプはありませんか?と聞いてみる。
わかりませんとかほざきやがるので、近くにいた警備員さんに聞いてみる。
と、やさしい警備員さんは無線を使って誰かに連絡して分かる人をを呼んでくれた。
やっぱりここで間違いねえっす。 お祭りなのでバイトの係りの人が多いんだろな。

スタンプ借りたけど押せそうな場所がありません。
係りの人は窓口の前の15cmぐらいしかない場所で そこで押してくださいとか言いました。
まあしょうがないなと思いつつ 捨て紙に一回試し押し。
結構 濃い感じなので あまり強く押さないようにスタンプ帳にポンと。


やられました。
DSC01520.jpg
窓口のサッシ部の段差でこんなんですよ (´・ω・`)ショボーン (左が試し押し)
まあ しょうがないっす。(もう二度とこないような場所だったらかなりへこんでるけど)

盆踊り会場
DSC01257.jpg

南西(未申)櫓
DSC01259.jpg

本丸あたりから天守閣
DSC01269.jpg

天守前では鯱に500円で金箔を貼ろう! みたいなブースがあり。
DSC01274.jpg
天守閣にはちゃんと2匹いますが… この金鯱はなに?

小天守を通って大天守へ
渡櫓になってるのかと思ったら、土塀で挟まれた土橋になってるのね
DSC01281.jpg

戦災
天守閣炎上
DSC01286.jpg

瓦残骸
DSC01287.jpg

生まれ変わった金鯱
DSC01288.jpg

天守閣より
DSC01291.jpgDSC01307.jpg

夜なのでたぶん半分も回ってません。祭りをやってないとこはやっぱり真っ暗で。
南東(辰巳)櫓
DSC01328.jpg
白漆喰の壁だけ異様に浮き上がってます。

加藤清正
DSC01337.jpg
こちらはライトアップもされてません。
DSC01361.jpg

また 本丸御殿ができた頃にいってみますか
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

りんぽぽ

名古屋城懐かしいですぅ。しくしく・・・思い出します名古屋での楽しい生活。今は「戦国武将おもてなし隊」というイケメン達が更に盛り上げてくれていますよ。本丸御殿が出来たらまたぜひ遊びに来てくださいね!
by りんぽぽ (2010-04-22 09:08) 

Sazaby

りんぽぽさん ご訪問ありがとうございます
名古屋城 近いだけに よし名古屋城へ行こうという気になかなかなれません
本丸御殿が出来たらぜったい行きますね
by Sazaby (2010-04-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。