SSブログ

ひこにゃんツアー その1 彦根城 [ ┗近畿の100名城]


彦根城



いうまでもなく国宝の現存天守のお城です。

移築建築物が多いのが特徴?
・天守 - 大津城天守
・佐和口多聞櫓 - 佐和山城
・太鼓櫓門 - 佐和山城
・西ノ丸三重櫓 - 小谷城天守
・天秤櫓 - 長浜城

目的のひとつはやっぱりひこにゃん。
土曜日のこの日は天守前に10:30に現れます。 今回は下調べばっちり[exclamation]
DSC01029.jpg
日によって違うので注意。

土曜日なので高速がちょっと混んでました。 表門に一番近い駐車場に止められたのでギリでまにあいそうです。
tつれに入場券買ってもらってる間に、100名城スタンプをポチっと。
いろいろすっ飛ばして真っ先に天守前。
10:30
DSC00973.jpg
結構な人です。 ひこにゃん画像は 後でまとめて。 動画もなんとかしてダウンサイズしないと。

ひこにゃんしたあとは天守閣へ。
DSC00970.jpgDSC00971.jpgDSC01007.jpgDSC01010.jpg
他の城より優美に見えるのは 格子窓でなくて、華頭窓が多いからか?

内部 変わった梁がめぐってます。
DSC01016.jpg

天守閣より 佐和山城方面
DSC01024.jpg
あみあみが邪魔でしょうがないです。 きっと欄干に出たうつけがいるのでしょう。

同じく長浜城方面
DSC01014.jpg
矢印あたりが長浜城(博物館)と思うのですが

天守閣みたあとは一旦戻ってまたちゃんと散策。
ここでいつもの失敗に気がつく。マップがね~な。急いできたからな…

天秤櫓  長浜城の大手門じゃないかという話
DSC00960.jpg

右と左の櫓は左右対称じゃないですな。屋根の向きがちがいます。(大棟の方向が違う)
DSC00961.jpg

内部
DSC01033.jpg
廊下橋
DSC01034.jpg

井の旗
DSC01035.jpg

太鼓櫓 彦根のお寺の門でないかという噂。
DSC00968.jpg

時報鐘
DSC01027.jpg

また天守前を通って 今度は西の丸へ

西ノ丸三重櫓 小谷城から移設? でも8割江戸時代に作り直してるとかなんとか
DSC01041.jpg

消火バケツ
DSC01043.jpg

櫓のまどから
DSC01045.jpg

内部
DSC01049.jpg

石垣
DSC01051.jpg

黒門あたりの石垣
DSC01061.jpg

内堀
DSC01062.jpg
DSC01064.jpg
DSC01065.jpg

玄宮園を一周して、内堀沿いに表門へ戻る。

井伊直弼
DSC01093.jpg

馬屋
DSC01094.jpg

入口に戻って歴史博物館へ
DSC01097.jpg
なかなかでかいです。表御殿が再現されてました。

博物館内
井伊直弼の鎧 ひこにゃん角が生えてます。
DSC01099.jpg

能舞台
DSC01100.jpg

表御殿 庭園
DSC01102.jpg

そのた
ベロタクシー? ベロってなんだ?
DSC01103.jpg
書いてある詩は井伊直弼のだと思われ

石垣 鷺?on犬走り
DSC01161.jpg

駐車場目の前にある、佐和口多聞櫓
DSC01174.jpg

天秤櫓から見た
DSC01032.jpg
DSC01171.jpg

内部 中にも白漆喰の外壁が? 櫓のとこなのか? 中にいるとわかんないね。
DSC01173.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。