SSブログ

七尾城 [ ┗北陸・東海の100名城]

100名城 能登畠山氏 vs 上杉謙信

まず麓にある歴史資料館
DSC06254.jpg
まあ畠山氏ってそんなに知らんけど…いちおう歴史を学ぶ。

無造作に立てかけてある城門?
DSC06260.jpg

となりには回顧館という名前の古いお屋敷があります
中にはいって一通り見回って出ようとすると、管理人?の方と鉢合わせ。
一つだけ説明させて下さいといわれ一つの絵の前に。
月夜の宴の絵で 上杉謙信が七尾城を落としたとき(包囲したとき?)に詠んだ詩が書かれてます。
かなり有名な詩みたい「九月十三夜陣中作」
説明が終わると管理人さん吟じだしました… 吟じられてもなんといっていいか。
かなり上まで車でいけます。登山道ももちろんあります(片道1時間)
そばに展望台があるので先にそっちに
DSC06266.jpg
ここも七尾城跡の一部のようす。百間馬場

七尾城の本丸跡がみえます。
DSC06269.jpg

能登島、七尾市街もみえます。
DSC06272.jpg

石垣
DSC06279.jpg
写真中央がちょっと新しい感じがします。地震で崩れた場所があるみたいですが、ここかな?

本丸
DSC06284.jpg
駐車場からここまで10分かからないです。
本丸から二ノ丸→三の丸を散策する感じ。

九尺石  まあでかい石ってこと
DSC06291.jpg

七尾城主畠山氏廟
DSC06298.jpg

またここから富山湾沿いに南下して次を急ぎます。
DSC06304.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。