SSブログ

金沢城 [ ┗北陸・東海の100名城]

100名城のひとつ 兼六園すぐ横

行く途中にあった赤レンガの建物
DSC06172.jpg
いろいろ整備されてますが、門といろいろな石垣がメインの見所です。

いもり堀 整備中
DSC06175.jpg
いも掘り ではない。

石川門 遠景
DSC06179.jpg
とりあえずこの門から入ろうと、どんどん近づいていきますが入口がみつかりません。[ちっ(怒った顔)]
どうやら道の反対側にある兼六園から階段を上がってから橋をわたらんとイカンようです。

兼六園側から橋をわたる。
DSC06181.jpg
橋をわたるときに気がつきました。今歩いてきた道は百間堀というかつては水堀だったみたい。
そら入口があったらおかしいわ。

前田利家公像
DSC06180.jpg
槍でなく刀もってますな…

石川門 石垣
DSC06188.jpg
左は打ち込みハギ 右が切り込みハギ 江戸時代の改修でこうなったんじゃないかとのこと

五十間長屋
DSC06189.jpg
五十間 = 90m ぐらい? 右端が菱櫓、左端が橋爪橋続櫓

五十間長屋内部
DSC06248.jpg
結構新しいです。平成13年 再建

河北門 建設中
DSC06194.jpg

橋爪橋&続櫓
DSC06190.jpg

三十間長屋DSC06201.jpg
いろいろな石垣の組み方
[1]野面積み
石をそのまま積んでいくやつ 江戸時代に入る前はほぼこんなん
DSC06242.jpg

[2]打ち込みハギ 石の大きさとか揃ってきてます。 隙間に小石が挟まれてます
DSC06241.jpg

[3]切り込みハギ 隙間なくきっちりあわせられてます。
DSC06240.jpg

東の丸 北側 石垣
DSC06213.jpg
野面積み

五十間長屋の堀側は打ち込みハギ
DSC06193.jpg
二ノ丸側は切り込みハギ
人が近くで目にする場所は手をかけて作るということかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。