SSブログ

丸岡城 [ ┗北陸・東海の100名城]

今回はちゃんとした城 100名城で現存12天守の一つでふ

天守以外は街中にいくつか門が残っている?ようですが、他はあんまり見所が見つかりませんでした。
DSC06144.jpg

福井大震災で倒壊 昭和23年 でもかなりの割合でそのままの材料をつかって復元してるみたい。DSC06163.jpg
昔は国宝で、現在 重文。地震で壊れたからかと思いましたが、単純に法律が変わって分類の名前が変わったからだけみたい。

石鯱
DSC06150.jpg
地震で落ちたみたい(昭和製)

石垣
DSC06152.jpg

人柱お静
DSC06149.jpg
ここにもありました、人柱伝説
ここのは 人柱になるための引き換えの条件を守ってもらえなくて化けて出てきたみたいな話が書いてあります。

天守内部
DSC06154.jpg

天守石瓦
DSC06158.jpg
石製だよ へ~

一筆啓上
DSC06170.jpg
側溝の蓋 「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」
>日本一短い手紙、として有名なこの一文は、重次が1575年(天正3年)の長篠の戦いの陣中から妻にあてて書いた手紙である。この「お仙」は当時幼子であった嫡子仙千代(成重・後の丸岡藩主)のことである。

実際に書いた本人(本多重次)は丸岡と関係ないっぽいんだけど。


資料館にあった駕籠
DSC06166.jpg
本多家の家紋が入ってます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。