SSブログ

北の庄城跡 [ ┗北陸・東海のお城]

DSC06031.jpg

北の庄城址



地図で柴田神社の文字をみつけ、この土地でこの名前からおそらくなんかあるでしょうと来てみました。
北の庄城跡でもあり、福井城跡でもあり、柴田神社でもあるようです。朝倉氏滅亡の後、柴田勝家がここに北の庄城を築城し(柴田氏北ノ庄城)、賤ヶ岳の戦いで勝家が敗れたあと、結城秀康(家康の次男かつ秀吉の養子)が改築または作り直した(結城氏北ノ庄城=福井城)ため、柴田氏北の庄城は詳細不明な様子。

北の庄城跡と福井城跡の遺構があっちゃこっちゃ
DSC06038.jpg
北の庄城
DSC06036.jpg
福井城
DSC06037.jpg
堀の位置からなにまで違うので まったく新たに作り直したと思われます。

北の庄城 天守は九層だった?
DSC06029.jpg
本当だったらめちゃでかいということです。

柴田神社
DSC06041.jpg
祭神はもちろん柴田勝家 お市の方も祭ってます。

柴田勝家像
DSC06046.jpg

お市の方像
DSC06048.jpg

三姉妹神社
DSC06050.jpg
浅井長政との子供ですが、 淀君、お初、お江も祭ってます。

柴田神社賽銭箱
DSC06043.jpg
雁の家紋が入ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。