SSブログ

白鳥塚古墳 [散策]

三重遠征続き

白鳥塚古墳




加佐登神社からお参りしてから
DSC05671.JPG
祭神は日本武尊 その他です。
白鳥塚古墳は日本武尊の墓とされていたことがあり、その際 白鳥(白い鳥)が飛び立ったためこの名がついたようですが、発掘された埴輪が五世紀頃のものでどうも地方の有力者の墓であろうということになったようです。

加佐登神社脇から白鳥塚古墳へ道がありますが、たぶん神社の北側を回るのが正解です。
西側からまわってっても道はありますが、人が通ってるような感じでないです。
整備しようと木を切ってるとこみたいですが、切った木で道をふさいではいかんな。

DSC05675.JPG
ぐるっと一周回れるようになってます。(たぶんお墓の上だけどね)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。